イケメン選手やゴシップなど女性目線の海外サッカー情報ブログ

海外サッカーを楽しむ主婦のブログ

リーグ・アン&フランスサッカー

【リーグ・アン】第2節ネイマール初ゴール&初アシスト、リールのFW選手がキーパーに!?他

投稿日:2017年8月15日

スポンサーリンク

フランス「レキップ」のサイトやSNSなどからリーグ・アンの最新ニュースやネタなど第2節の結果も交えてピックアップしました。

ネイマールのリーグ・アン初ゴールとキンペンベ&モウラのバースデイ

ネイマールのデビュー戦となった第2節ギャンガン対パリ・サンジェルマンの試合。試合前はカバーニとネイマールの連係って上手くいくのかな?と不安に思っていた人も多かったのではないかと思いますが、いやいやどうして!ネイマールが先制点となったカバーニのゴールをアシストし、ネイマールのリーグアン初得点をカバーニがアシストし合うという結果に。2人のコンビネーションが予想以上にハマっていました。試合はギャンガンのオウンゴールもあり0-3でPSGの勝ち。

昨シーズン、リーグ35得点をあげ得点王に輝いたカバーニですがネイマールがいることでさらに得点が増えそうです。

(@psg instagramより)
 
さて、8月13日はPSGに所属しているキンペンベとルーカス・モウラの誕生日でした。2人をお祝いするクリエイティブなケーキがこちら!

キンペンベのケーキはグリーンの芝生に見立てたPSGデコレーション(@adrienrabiot_25 instagramより)
 

モウラの妻ラリッサさんは現在おめでたなのでケーキの上に赤ちゃんの飾りがあるんだと思うのですが、クマちゃんに比べて微妙にリアルだしシュールだ。(@lucasmoura7 instagramより)
 
シュガークラフトのデコレーションケーキは色々な形を作り出せて色もすごく可愛いけど、鮮やかなグリーンとかブルーは普通の日本のケーキではあまり見ないですよね。実際味は美味しいのかしら?

リール不運、FWの選手がキーパーに!?

名将マルセロ・ビエルサ監督の下、第1節では快調な滑り出しを見せたリールでしたが第2節のストラスブール戦では思わぬ不運に見舞われてしまったようです。

前半のうちに負傷などのアクシデントで交代枠3人を使い切ってしまっていたのですが、そんな状況にもかかわらず何とGKのマイク・メニャンが口論の末、相手チームの選手に向かってボールを投げつけレッドカードで一発退場に!選手の交代もできず、本職のキーパーを入れる事もできないビエルサ監督は仕方なくFWのニコラス・ドゥ・プレビルをGKに据えますが、数的不利な状況もあり失点。その後、攻めざるを得ないリールはプレビルに代わりキャプテンのDFイブラヒム・アマドゥがキーパーへと交代しますがPKなどで追加点を奪われ3-0で敗戦してしましました。

この試合はダイジェストしか見てないのですが、リールは急造のGKで結果的には3点取られているのものの、プレビルもアマドゥもシュートを止めてたシーンもあり、PKでもちゃんとコースは読んでいて惜しかったのには驚きました。フィールドプレイヤーでも反応して弾くことはできるけどやっぱりキャッチングが難しそうですね。

リールにとっては本当についていない日だったとしか言いようがないです。逆に昇格組のストラスブールはラッキーな勝利だったかもしれません。

スポンサーリンク

 
そして実は、もう1試合ナント対マルセイユ戦でも同じようなことがありました。やはり怪我人などが出てナントが前半で交代枠を使い切ってしまっていたのですが、後半マルセイユのマキシム・ロペスと交錯して肩を痛めたDFのディエゴ・カルロスが交わる事ができず、テーピングで肩を固定しながらプレーするという状況になってしまいました。ナントは前半から新加入のルーマニア代表GKチプリアン・タタルシャヌがファインセーブを連発しゴールを死守していたのですが終了間際の87分、マルセイユの途中出場したルーカス・オカンポスが決勝点を決め敗れてしまいました。

リールもナントも今回アンラッキーで負けてしまいましたが、怪我人続出なので今後の試合もちょっと心配ですね。

痛々しい姿のディエゴ・カルロス。(@fcnantes instagramより)
 

ニース、CLナポリ戦もバロテッリ、スナイデルも欠場

ニースは16日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)のナポリ戦に、負傷中のマリオ・バロテッリ、そして新加入で調整不足のヴェスレイ・スナイデルを招集しないことを発表しました。

昨シーズンは好調な滑り出しで前半快進撃を見せたOGCニースでしたが初戦のサンテティエンヌに1-0と惜敗し、第2戦のトロワ戦にも1-2と破れ連敗中。バロテッリはかなり良くなっているようですがまだ無理はさせられない状態みたいです。22日に行われる2ndレグには2人の出場を目指しているようですが、主力を欠いてチームの状態が上がらず連敗ではニースサポーターも早く2人の活躍を見たいとヤキモキしていることでしょう。
 

OGC Niceさん(@ogcnice)がシェアした投稿 -

早くプレーがみたい!(@ogcnice instagramより)
 

#happy birthday 🎉 #ilovenice #issanissa🔴⚫️

Mario Balotelli🇮🇹🗿👪さん(@mb459)がシェアした投稿 -

8月12日に27歳の誕生日を迎えたバロテッリ(@mb459 instagramより)
 
ネイマールのリーグ・アンデビュー、初ゴール初アシストで盛り上がった第2節。ネイマールの加入でパリ・サンジェルマンの強さはかなり確実なものになったような気がしますが、主力選手を引き抜かれたモナコやリヨンも強さを見せていますし、補強が当たっているマルセイユ、スナイデルが加入したニース、ビエルサ新監督のリールの他、若手有力選手が多くタレントが集まってきているリーグ・アンはこれからますます面白くなりそうです。

-リーグ・アン&フランスサッカー
-, ,

Copyright© 海外サッカーを楽しむ主婦のブログ , 2019 All Rights Reserved.