パリ・サンジェルマン所属のフランス代表キリアン・エムバペが今期限りで退団、来季の移籍先についてはレアル・マドリードが確実視という報道が駆け巡りました。
エムバペについては契約満了のため移籍金なしと言われていますが、英BBCよるとレアル・マドリードとは5年契約で年俸は1500万ユーロ(約24億3000万円)プラス、ボーナス1億5000万ユーロ(約243億円)に加えて通常5割の肖像権を8割所有で合意か、と報道されました。
このように世界で最も価値がある選手の1人と言っていいエムバペですが、他にも有力な選手がたくさんいます。
今回はサッカー情報サイト「Transfermarkt」、「 CIES Football Observatory」のデータを参考にして現在の活躍、人気、年齢など様々な角度から検討した当サイトの独断と偏見で、最も市場価値が高いと考えられる選手ベスト7を選出してみました。
7位 フィル・フォーデン
所属:マンチェスター・シティ
生年月日:2000年5月28日
身長:171cm
国籍:イングランド
ポジション:MF
Instagram(@mancity)
今シーズンはゴール、アシストともに伸びて存在感が増しており、所属するマンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督も彼の成長を讃えるコメントを度々しています。また、得点だけではなく的確なポジショニングやゲームコントロールなど彼の質の高いプレーはチーム内で不可欠なものとなっており、成熟した選手へと進化を続けています。