勝手にオススメ!イケメン&注目選手

プレミアリーグを席巻!マンチェスター・シティのアーリング・ハーランドについて徹底調査

投稿日:2022年10月28日

スポンサーリンク

プレミアリーグを席巻しているマンチェスター・シティのアーリング・ハーランドについて徹底調査!

ザルツブルク〜ドルトムント時代

ハーランドが大きく飛躍しその名前が一躍世界に注目されたのがオーストリアブンデスリーガのザルツブルク所属時です。特に出場した2019-2020シーズンのチャンピオンズリーグ、グループリーグでの活躍は驚きを持って伝えられました。チームメイトだった昨シーズンまでリバプールでプレーし、今シーズンから仏リーグ・アンのASモナコに在籍している日本代表FW南野拓実やウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ所属の韓国代表FWファン・ヒチャンらとのスピードとパワーを持った攻撃は魅力的でした。

(@fcredbullsalzburg Instagram)
南野拓実、ファン・ヒチャンと

ザルツブルクは惜しくもグループリーグ敗退してしまいましたが、ハーランドは初戦のKRCヘンク戦でハットトリックを皮切りにグループリーグで通算8ゴールを挙げ、その冬の移籍市場で独ブンデスリーガのドルトムントへと移籍しました。移籍金は2000万ユーロ(約25億円)チャンピオンズリーグ決勝トーナメントに進んだドルトムントではベスト16で対戦したパリサンジェルマン戦1stレグで2得点し、チャンピオンズリーグ史上初めて10代通算10ゴールを挙げた選手となりました。

スポンサーリンク

また、ドルトムント加入後の独ブンデスリーガデビューとなったアウクスブルク戦では途中出場ながらハットトリックを決めブンデスリーガ史上7人目のデビュー戦ハットトリック、途中出場からのこの記録はリーグ史上初めてと快挙を成し遂げました。このシーズンは前所属のザルツブルクと合わせてシーズン通算公式戦44ゴールを記録しました。あのリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)でさえシーズン40ゴール以上得点したのは22才の時で、ハーランドの19才でのこの数字はすごすぎます。

(@erling.haaland Instagram)

このシーズンの活躍で2020年の11月ヨーロッパでプレーする最も活躍した21歳以下の選手に贈られる2020年のゴールデンボーイ賞を受賞しました。

(@championsleague Instagram)
2020-2021シーズン、ドイツDFBポカール杯優勝。ハーランドも2得点を挙げ優勝に貢献

【関連】
《【2019-20】欧州リーグで活躍中の今注目すべき若手サッカー選手まとめ》
《C・ロナウドにネイマールなど2020年夏の移籍の噂まとめ》
ノルウェー代表でも中心メンバーとして君臨していますが残念ながら2022年ワールドカップ、カタール大会にはノルウェーは出場が叶いませんでした。次回2026年のアメリカ、カナダ、メキシコ合同のワールドカップではさらに一回り大きく成長し大会出場できるといいですよね。

次のページでは家族や親族をチェック

次のページへ >

-勝手にオススメ!イケメン&注目選手
-,

Copyright© 海外サッカーを楽しむ主婦のブログ , 2024 All Rights Reserved.