EURO2024の決勝はスペイン対イングランド!注目選手を徹底比較、最後はキーパー対決。
ウナイ・シモン対ジョーダン・ピックフォード
両国とも攻撃力に目が行きがちですが、ここまでの6試合でスペインは3失点、イングランドは4失点と両者とも守備力を誇るチームでもあります。その一員として大きいのがゴールキーパーの存在。
スペイン代表のGKウナイ・シモン(アスレティック・ビルバオ)は今季スペイン、ラ・リーガで優れたゴールキーパーに贈られるサモラ賞を初受賞しており、シーズンを通して安定した守りを見せています。また今大会でも予選3試合はクリーンシートと集中して好調なパフォーマンスを発揮しています。
スペインの守護神ウナイ・シモン Instagram(@athleticclub)
一方イングランド代表ジョーダン・ピックフォード(エヴァートン)はプレミアリーグのゴールデングローブ賞はアーセナルのダビド・ラヤに譲ったものの、マンチェスター・シティやアーセナル、リバプールといった強豪クラブが居並ぶ中、降格争いを演じていたエヴァートンで13度のクリーンシートを達成したことを評価され、世界最大級のサッカーメディア『GOAL』が選ぶ今季のプレミアリーグ・ベストイレブンに選ばれています。
ジョーダン・ピックフォード Instagram(@jpickford1)
前大会EURO2020の決勝戦イタリア対イングランド戦のようにもし120分で勝負が付かずPK対決となったら2人のキーパーの実力とほんのわずかなツキが大きな鍵になるかもしれません。
【関連】
《【EURO2020】ユーロ2020出場のサッカー選手の美女パートナー》
《2022ワールドカップカタール大会で注目されたゴールキーパー》
両チームの通算対戦成績はイングランド代表の14勝10敗3分けとなっていますが、2000年以降ではスペイン代表が5勝3敗1分と勝ち越しています。ただし直近の2018年10月の対戦ではイングランドが3-2と勝利しており、どちらが勝ってもおかしくない拮抗した戦いになりそうです。