4月のEL準々決勝アンデルレヒト戦で膝の十字靭帯を負傷したズラタンイブラヒモビッチが帰ってきました!
【関連】
《マンチェスターUのユニセフ チャリティーパーティのレッドカーペットから》
(@manchesterunited instagramより)
プレミアリーグ第12節マンチェスター・ユナイテッド対ニューカッスル戦、4-1でユナイテッドがリードしていた77分にアントニー・マルシャルに変わりイブラヒモビッチが投入されました。
当初はクリスマス前後の復帰になるのではと見られていたのですが、選手生命も危うい膝十字靭帯の大怪我からの脅威的な復活です。
試合後のインタビューでも不安はなかったかとの質問に
「トップにいた自分が怪我をし、いつものバケーションに行く夏は全く違う夏を過ごした。激しいトレーニングをし、今日ここにいる。再びプレーできたことにただ感謝しているよ。」
と、ズラタン節全開でした。
「Mirror」のサイトには同僚フアン・マタの声として"ズラタンの復帰を喜び、イブラヒモビッチ-ルカクのゴール劇場の幕開けと他チームに警告"との記事が。
「イブラヒモビッチの復帰はとても大きいよ、彼が以前と同じスタイルで戻ってきたらユナイテッドの後半戦は力強い補強になるよ。そうなると確信しているよ。」
さらにジョゼ・モウリーニョ監督もインタビューで「みんなにとって大きな喜びだね。我々にとって偉大な男の復帰はとても感動的だよ」と答えていました。
惜しくもニューカッスルGKロブ・エリオットに阻まれましたがアクロバティックなボレーシュートも見せ観客を大いに沸かせました。(さすがスター!)
(@iamzlatanibrahimovic instagramより)
そして怪我により2ヶ月戦列を離れていたポール・ポグバもこの試合でスタメン復帰を果たしました。
攻守にわたりチームの要であるポグバの存在は、いるのといないのでは全く違いましたね。試合後の会見でモウリーニョ監督も「素晴らしいパフォーマンスだった。特定の選手がチームのレベルに影響を与えることをみんな良く分かっている。とにかく彼が戻って幸せだよ。」とコメントしていました。
ポグバがチームに良い影響を与えたお陰か9月30日以来のゴールがなかったベルギー代表ロメル・ルカクにも久しぶりのリーグ戦ゴールが生まれました。
「なにより勝ち点3を取れたのが重要。ズラタンが戻って僕が戻って、マルコス・ロホも戻った。みんな幸せさ。」
(@paulpogba instagramより)
ようやく戦力が整ったユナイテッド。トップを走るマンチェスター・シティへの猛追が始まりそうですね。