第3節を迎えたフランス、リーグ・アン。ネイマールの加入したパリ・サンジェルマンの試合結果は?その他の試合の結果も交えリーグ・アン情報をピックアップしました。
パリ・サンジェルマンの攻撃に穴は無し?
20日にホーム、パルク・デ・プランスで行われたパリ・サンジェルマンとトゥールーズの試合はネイマールの2得点を含め強力な攻撃力を見せつけパリサンジェルマンが6-2で勝利しました。この試合ネイマールを中心としてパリ・サンジェルマンが終始試合を圧倒し、振り回され常に対応に追われたトゥールーズ側は疲労困ぱいといった様子でした。
下位チームとの対戦だったとはいえ、やはり個々のレベルの高さがリーグ・アンの中でも突出しているので今季のこのチームを破るというのはなかなか難しいのではないでしょうか。
【関連】
《ネイマールのリーグ・アン初ゴールとキンペンベ&モウラのバースデイ》
マルコ・ヴェラッティは2枚目のイエローで終盤退場してしまいましたがネイマールとも良いコンビネーションを見せていました。退場の際、悪態をつかないようチアゴ・シウバに口を抑えられていたのが笑えました。(@marco_verratti92)
まさにネイマール劇場となったこの試合、とにかくネイマールが生き生きとプレーしているのが印象的でした。もちろんバルセロナの時もメッシ、スアレスといった世界有数のトップ選手とプレーするのは楽しかったでしょうけど、やはり自分が中心となってチームを動かすというのは違う喜びがあるんだろうなと感じました。
フランス「レキップ」サイトより試合後のネイマールのコメント抜粋
ここはすでに我が家だと感じるよ。チームにはブラジル人選手がいるので、うまく連携できている。一緒に笑ったり冗談を言ったりできるダニ・アウベス、マルキーニョスなど南米の選手たちの存在は本当に貴重だよ。パルク・デ・プランスの雰囲気も大好きさ。
この日の試合前に、8月16日に起きたバルセロナでのテロ攻撃事件への黙祷が行われ、ネイマールが涙をこらえ思わず目頭を抑える場面がありました。ネイマールはSNSでも「全ての家族に神の慰めを」とのコメントとともにバルセロナ追悼の画像をアップしています。
(@neymarjr instagramより)
ファルカオ、誕生した娘に捧げる決勝ゴール
日本代表GK川島永嗣が所属するFCメスと対戦したモナコ。残念ながら川島の出場はありませんでしたが、去就問題で揺れているキリアン・ムバッペが欠場したモナコに終盤まで得点を許さず良い戦いをしていました。けれどやはり決めるべく人が決めまして、試合終盤の78分にコロンビア代表FWラダメル・ファルカオが得点を挙げ、結果1-0でモナコが勝利しました。
実はファルカオ、試合の前日にSNS上で娘さんが誕生したことを報告していました。
出産に立ち会ったんですかね。妻のアルゼンチン人の歌手ロレレイ・タロン夫人と産まれたばかりのAnnette(アネット)ちゃんと。(@falcao instagramより)
おしゃぶりパフォーマンスも。Annetteちゃんに捧げた嬉しいゴール!(@falcao instagramより)
ファルカオにはすでにDominique(ドミニク)ちゃんとDesiree(デジレ)ちゃんという2人の女の子がいます。ファルカオにそっくりの可愛いお嬢ちゃんたちで、SNSにお揃いの可愛いドレス姿や大きなリボンをつけた画像がたびたびアップされています。まさに小さなお姫様のようでファルカオの子煩悩ぶりがうかがえます。
娘さんたちもかっこいいパパが大好き!という感じですね。(@loreleitaron instagramより)
新しい家族が増え、パフォーマンスも絶好調で幸せいっぱいのファルカオです。
スナイデルついにリーグアンデビュー、バロテッリも復帰
チャンピオンズリーグ(CL)参戦の影響もありリーグ戦では開幕から少しつまずいてしまったニースでしたが、スナイデルのリーグアンデビューとなった19日のギャンガン戦でようやく2-0と今季初勝利を挙げました。
33歳とピークからは落ちているもののボールコントロールやパスセンスなどは健在で彼の経験は今後のニースには不可欠な存在となりそうです。そして怪我で戦列を離れていたバロテッリもようやく復帰しました。後半65分からのプレーで得点こそなりませんでしたがやはり存在感は抜群。コンディションが上がってくれば昨シーズン同様ゴールを量産してくれそうです。
16日のCLプレーオフ、ナポリ戦1stレグは2-0と破れたニース。負けられない22日の2ndレグではスナイデルとバロテッリの活躍で果たして逆転勝利となるでしょうか。
【関連】
《スナイデルのニース加入にバロテッリも歓迎》
(@sneijder10official instagramより)
「ついに戻ってきたぜ!」(@mb459 instagramより)
8月16日、バルセロナでサッカー界にも大きな衝撃を与えた悲しい事件がまた起きてしまいました。今年5月に起きたマンチェスターでのテロ、そしてロンドンやパリ、ニース、ベルリンなど世界中で頻発しているテロ事件。悲しみと憎しみの連鎖が止むことがなく続くのは悲しいことです。