イケメン選手やゴシップなど女性目線の海外サッカー情報ブログ

海外サッカーを楽しむ主婦のブログ

リーグ・アン&フランスサッカー

パルク・デ・プランスでPSG現地観戦 行き方スタジアムの雰囲気など

投稿日:2017年12月12日

スポンサーリンク

2017年のフランス旅行ではマルセイユでの試合観戦が大きな旅の目的の1つでしたが、パリ滞在中にもパリ・サンジェルマンとトロワの試合を観に行きました。

夜21時からの試合だったこともあって、日程には組まず当日余裕があったら行こうと話していたのでマルセイユの試合のようにあらかじめチケットを購入しておらず当日券を手配することに。
【関連】
《ヴェロドロームへ!オリンピック・マルセイユ現地観戦レポート》

とりあえず昼間のうちに観光がてらシャンゼリゼ通りにあるナイキのパリ・サンジェルマンのショップに行き聞いたところ、ここでは当日券の発売はなく公式サイトからオンライン購入するよう言われました。

Eチケット
1人1枚(画面右上の黒く塗り潰しているところに名前が入っています)スマホにダウンロードしたQRコードで入場します。

スタジアムの座席の位置(TRIBUNE)はメインスタンド「BORELLI」、バックスタンド「PARIS」、 ゴール裏「AUTEUIL」と「BOULOGNE」に分かれています。

パルク・デ・プランスへの行き方

パリ・サンジェルマンの本拠地パルク・デ・プランスのメトロの最寄駅はこの2つが便利です。

  • Porte de Saint-Cloud 10号線 
  • Porte d'Auteuil 9号線
  •  
    私たちはスタジアムへはメトロ 10号線のPorte de Saint-Cloudから行きましたがスタジアムへ向って多くの人が歩いているので迷うことはありませんでした。またスタジアム周辺はテロへの警戒もまだあるためか警察官か軍の人もたくさんいて装甲車もずらっと並びんでいました。同じフランス国内でもマルセイユに比べると警備がかなり厳重だなという印象でした。

    駅からスタジアムに行く途中から座席の位置(TRIBUNE)ごとに進む方向が別れているようでスタジアム近くで一度係の人がチケットをチェックし行く方向を誘導されました。

    パルク・デ・プランス!

    アルファベットごとに分かれた入り口に向かうと荷物チェックとボディチェックがありました。このときにチケットと本人の確認のためパスポート(身分証明書)を提示しました。

    その後、入場ゲートに進みゲートに設置してある機械にスマホにダウンロードしたチケットの画面のQRコードをかざすとゲートが開いてようやくスタジアムへ入場です。

    試合開始20分前くらいに席に着くとなんとゴール裏がガラガラでスタンドのエッフェル塔がきれいに見えるという珍しい光景が!?どうらや前の試合でパリ・サンジェルマンのサポーターがなにやらやらかしたらしくこの試合立ち入り禁止になっていたようです。


    座った席はメインスタンド側のゴール裏寄り。私たちの席の周りは比較的若い人が多かったような感じですが盛り上がっても暴れたりするサポーターはいなかったです。


    スタジアムで買ったパリ・サンジェルマンのロゴ入りのミネラルウォーター


    生ネイマール、生カバーニにテンションもUP!!試合はやはりパリ・サンジェルマンが一方的に攻めるかたちに。

    あまり夜遅くなるのも嫌だったので後半が始まって少し経ったところで早めにスタジアムを後にしたため後半途中から入ったムバッペ (エムバペ)のプレーを生で見ることできなかったのは残念でした。

    スポンサーリンク

    スタジアムの感想や注意点

    片側のゴール裏スタンドが空っぽだったにもかかわらず、マルセイユに負けると劣らずパリのサポータも熱狂的でスタジアムは良い雰囲気でした。

    パルク・デ・プランスはマルセイユのヴェロドロームに比べると建物は古めかしいのですが、中は小綺麗で全体的におしゃれな感じでした。(女性用トイレもとてもきれいでなんと便座もありました!)

    試合前は大変込み合い道を進むのに時間がかかります。時間に余裕を持って行って下さい。私たちは中に入りませんでしたが、スタジアムの横にすごく立派で大きいパリ・サンジェルマンのグッズを売っているショップもあります。また、荷物チェックやスリの危険性もあることを考えると荷物はできるかぎり最小限にすることをお勧めします。

    Le Parc des Princes
    24 Rue du Commandant Guilbaud, 75016 Paris, フランス

    ※情報は2017年11月29日(現地時間)に観戦した時のものです。チケットの購入方法やスタジアム入場の方法など変わっている場合があります。

    -リーグ・アン&フランスサッカー
    -

    Copyright© 海外サッカーを楽しむ主婦のブログ , 2018 All Rights Reserved.